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「カブ&シャリーのカスタム&メンテ」では、スーパーカブ(リトルカブ)とシャリー(シャリィ)のカスタム(改造)&メンテナンスを紹介しています!
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免許取得についての特集です。

免許とにかく「安く」取れる方法を紹介します!

- その秘密は、 合宿免許 です -

例えば普通車免許の場合、
☆ 自分が普通車免許(MT)を取得した学校の料金では
(免許無の場合)328,730円(いつでも)

☆ 合宿免許で取得する場合、

205,200円~294,000円(季節等の条件により変動します)
合宿免許ひろば by GET免許予約センター で、ある自動車学校をピックアップし、比較した物です。


最大で 12万円以上 の差が出るのが分かると思います。

さらに自分が取得した際には、1時間教習が延長したためプラスで5000円以上料金を払いました。(涙×2)
路上教習中におばさんが飛び出してきて、教官にブレーキを踏まれたんです...(言い訳)

(合宿免許では、追加料金が発生しない所も多いようです。)

- もちろんバイクの免許も比較します -
☆ 自分が普通二輪免許(MT)を取得した学校の場合
(免許無の場合)196,580円 (普通車免許所持の場合)134,840円

☆ 合宿免許で取得する場合
(免許無の場合)¥105,000円 (普通車免許所持の場合)¥94,500円
<相互リンク>合宿免許サービスからピックアップしました。

免許無だと9万円以上の差が、普通車免許所持の場合でも4万円以上の差があるのが分かると思います。

(注) 今回の比較は「自分の取得した学校の料金」と、「合宿免許の中から適当にピックアップした料金」を単純に比較しただけの物です。細かな条件、入校月、所持免許等で料金が変わってきます。料金の変更がある場合も有ります。
合宿免許ひろば by GET免許予約センター 合宿免許サービス のHPで確認したり、資料を請求したりして確認してください。


- そんなに安い合宿免許って 何のこと? -

合宿免許とは、自宅から通学するのでは無く、教習所専用の宿泊所やビジネスホテル等にとまって免許を取得するプランの事です。
友人と一緒に入校すれば、ちょっとした旅行気分を味わえます。
空き時間には学校で知り合った友人と遊びに行ったりも出来ます。
教習料金・検定料・宿泊/食費が全てパックになった料金で通学教習と比べて低価格で免許取得が可能です。
数日間、宿泊しての教習になりますので、まとまった休みが取れるなら合宿免許の方が断然いいです。ただ働いている方は難しいかも…

- 免許の種類 -

ボアアップに注意(法律編)のページで書いた様に、ボアアップして排気量がUPしたカブ&シャリーに乗るには、バイクの免許が必要になります。スーパーカブ90もバイクの免許が必要です。
小型自動二輪ATの免許が最低限必要ですが、普通自動二輪MTの免許取得が一般的です。
ノーマル排気量のスーパーカブ50&リトルカブ&シャリー50は、原付免許又は普通自動車免許で乗れます。

- 免許の順番 -

普通自動車免許(車)、普通自動二輪(バイク)も学科試験は共通です。車の免許を持っている人がバイクの免許を取る場合学科試験は免除されます。逆にバイクの免許を持っている人が車の免許を取る時も同じです。

自分は普通自動車MTと普通自動二輪車MTの免許を持っていますが、もし合宿免許で取得していれば、最大20万円近くの節約になっていた事になります。20万円あれば新車のカブ90が買えちゃいます…。

今なら絶対合宿免許を選びますが、その当時の自分にはその選択肢が有りませんでした(後悔)。


<相互リンクサイトの紹介>

合宿免許のアップルライセンス(相互リンク)
↑東海・近畿・関西・中国・岡山・四国・九州方面より出発に最適な教習所を紹介しています
インターネット割引が有るので、インターネットでの申し込みがお得です

合宿免許サービス (相互リンク)
↑スタッフが日本全国を飛び回り厳選してご紹介しているそうです
女性向けのプランが充実しています
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質問です?
はじめまして、権兵衛と申します。今度C50を75CCにボアアップしたいと思うのですが、エンジンの耐久性が落ちてしまうとショップの人に言われたのですが。どうなんでしょう?
それに免許なのですがカブの場合はAT免許でも大丈夫なのでしょうか?
どなたかお教えください。
2006/06/18(日) 22:57 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
こんばんは。
はじめまして。管理人のYUです。
ボアアップによって、エンジンの耐久性が落ちる事が多いです。
ボアアップキットの中でもパワーを最優先した物(レース用の様な物)は特に耐久性が低いです。
75ccなら88ccよりも、無理が少なく耐久性も高めです。

免許はカブの場合、AT限定免許でOKです。ただ今後MTに乗りたくなる事もあるかもしれませんし、金額的にも大きな差が有りませんので、MTをオススメしします。
2006/06/18(日) 23:06 | URL | YU #-[ 編集]
即レス有難う御座います
情報有難う御座います、助かりますです。AT限定の場合一発試験をするとしたら試験に使用するバイクはどんなものになるんでしょう?もしスクータータイプなら確実にいける様な気がするのですが
ちなみに私は普通免許を所持しています。
2006/06/18(日) 23:17 | URL | 権兵衛 #pUxJJN6g[ 編集]
普通車免許所持なら一発試験でATも良いとおもいます。(学科免除なので)
自分の住んでいる地域の試験場ではスクーターです。多分全国的に同じだと思います。
知人が一発試験で免許を取得しましたが、5回目の試験でやっと合格しました。何度も試験に挑戦する気力と平日に時間が取れるならば、一発試験もいいと思います。
ただ難しいです。確実に免許を取りたいなら教習所です。
2006/06/18(日) 23:27 | URL | YU #-[ 編集]
有難うございます
有難うございます、スクーターでも難しいのですね…少し検討してみますね。それにしても日本代表勝つといいですね。
2006/06/18(日) 23:33 | URL | 権兵衛 #pUxJJN6g[ 編集]
教習所
こんにちはお久しぶりです、今免許取得に向けて頑張っている毎日です。実は某教習所に安さで引かれて行ってみたのですが、実はその教習所は非公認らしく…結局鮫洲試験場で奮闘中です。しかしもう二回落ちてしまいました、明日で三回目なので頑張ってみます。
カブも無事ボアアップ、キャブ、マフラー交換も済ませて今度は足回りですね。
2006/08/02(水) 21:05 | URL | 権兵衛 #pUxJJN6g[ 編集]
権兵衛さん、おひさしぶりです!
こんにちは。

免許取得にむけてがんばっているみたいですね^^

苦労した分だけ運転技術はアップしていると思いますよ!

良い結果が出ると良いですね…
2006/08/03(木) 11:47 | URL | YU #-[ 編集]
昨日受かりました!
今日黄色ナンバー登録しました!二段階右折はなくなりました!
2006/08/04(金) 22:36 | URL | 権兵衛 #pUxJJN6g[ 編集]
お疲れ様!
合格おめでとうございます。黄色に変わるとスピードの取締りにもさほど気にしなくても良くなり運転に余裕ができます。しかし侮るなかれ!!くれぐれもレーダーにはご注意を。
エンジンの乗せ変えをするとしばらくの間あたりが出るまで大変ですよ。私の場合、500kmくらいでよく吹けるようになりました。ちなみに72ccです。
2006/08/05(土) 22:52 | URL | shariko #-[ 編集]
おめでとうございます!
合格おめでとうございます!

黄色ナンバーは30km制限がなく、気を使わなくてすむので とてもいいですよー!

お互い安全運転には気をつけましょうね!
2006/08/05(土) 23:38 | URL | YU #-[ 編集]
皆さん有難う、ほんとおこのサイトで聞かなかったらチャレンジしてませんでした。しかし速度制限がないのは非常に気楽ですね、周りにパトカーが在ってもいいんですもんね~
sharikoさん私のカブさんはキタコの75ccキット、クリッピングポイントの16パイキャブ、ハイカムタイプN、高速スプロケ?
あとマフラーですマフラーはスポーツの中でも一番静かな物だそうです<<東京堂さんいわく。
とにかく凝りだすと全く面白いマシンですねカブって。こないだピリオンシートとステップを購入して嫁乗っけてチョイクルージングしてみました。今度は熱海にいってみようかな~
とにかく今度はクラッチとリアショックかな~
2006/08/08(火) 14:37 | URL | 権兵衛 #-[ 編集]
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